Q.受講した後に、商品の販売やノルマなどがあるのでしょうか?
→いいえ、一切ございません。当協会の目的は、あくまでも臨床化粧療法の普及推進を目指すものであり、教材や特定の商品の販売を目的とするものではございません。お客様からのご要望があった場合は、必要に応じて商品のご案内が可能です。

Q.「男性ですが」 or「 美容師ではありませんが」、受講可能ですか?
→はい。もちろん可能です。是非ご検討いただければと思います。

Q.車椅子使用者ですが、受講可能ですか?
→はい。会場までお越しいただくのが困難な場合は、ご自宅などからWEB受講にて対応させていただけます。

Q.取得した資格は履歴書に書けますか?
→はい。履歴書に書いたり名刺に印刷するなどして利用し、他者に名乗り、開示して良いものとしております。
「JCTA日本臨床化粧療法士協会認定 臨床化粧療法士®」「JCTA日本臨床化粧療法士協会認定 臨床化粧アドバイザー」「JCTA日本臨床化粧療法士協会認定 化粧体操指導士」といった資格名称の他に、正会員である臨床化粧アドバイザーと臨床化粧療法士®のみ「JCTA日本臨床化粧療法士協会 正会員」とご明記いただくことも可となります。

Q.自分の地域で活動するにあたり、自主活動になりますか?
→はい。基本的には、資格保有者が講座を通じて習得した手技や学術をもとに、各々の責任により自主的な活動をされることを応援いたします。名刺や活動の為の資料などのは会員専用ページより入手していただけます。
ただし、当協会が全国各地で臨床化粧療法を通じた活動をする上で、サポーターのお仕事を資格保有者にお願いする場合があります。そういった情報に関しましても、会員専用ページにてご提供させていただいております。

Q.千代田区の東京研修センターは自由に使用できますか?
→メーキャップラバーズ東京研修センターは、基本的には協会運営の講習やカウンセリングの為に使用しております。
ただし、資格保有者より使用のご相談があった場合は、その内容とスケジュールにより、検討をさせていただきます。まずは当協会まで直接ご相談ください。

Q.資格講座に団体割引はありますか?
→はい。化粧体操指導士養成講座のみ、団体割引適応の対象となっております。その他の資格講座に関しましては、各団体様ごとに優待割引を適応させていただくケースなどもございます、詳しくは当協会まで直接お問い合わせください。

 

<<資格取得後の質問>>

Q.地方在住です。勉強会や交流会の年間スケジュールは決まっていますか?
→はい。おおよそ決まっております。参加人数等により調整をいたします。勉強会につきましては、ZOOMを使用して5~6名で行う場合もございます。

Q.認定証を紛失しました。再発行は可能ですか?
→認定証の再発行を希望される場合は当協会まで直接お問合せください。

Q.婚姻などにより認定証の氏名が変わりました。
→大変恐れ入りますが、まずは氏名が変わられたことを当協会まで直接お知らせください。その上で、認定証の再発行を希望される場合はお申し出ください。

Q.引っ越しにより、住所が変わりました。
→認定証更新のご案内をお手紙とE-mailにより行っております。大変お手数ですが、ご住所が変わられた場合は当協会まで直接お知らせください。

Q.更新月からしばらく経過してしまいました。手元にある認定証は有効ですか?
→臨床化粧アドバイザーと、臨床化粧療法士®は、当協会正会員として活動を行う会員制となっております。会員規約第14条(1)にて、正当な理由なく、会費を3ヶ月以上滞納した場合は会員資格を喪失します。規約違反となりますので、それ以降の資格保有者としての活動はお控え下さい。
JCTA会員規約