化粧療法にはじめての専門資格が誕生

お化粧のちからで一緒に社会貢献をしませんか?

 

臨床化粧療法士®とは

お化粧のちからを通じて心身に癒しと励ましを寄与する化粧療法の専門家です。

ご病気の方や、お肌や毛髪に外見的なお悩みおを抱える方の声に耳を傾け、心に寄り添う専属の美容部員でもあり、しみ・くすみ・くま・あざ・手術痕・傷痕・脱毛などのお悩みに対し、メーカーの枠を越え、その方にとっての推奨品を提案するとともに使用法を指導します。

臨床化粧アドバイザー

臨床化粧アドバイザー資格講座では、基礎から実践までの講座を1日完結で受講することができます。肌トラブルや病気、治療の副作用により、外見的なお悩みを抱える方への、スキンケアのアドバイス、留意事項、カウンセリングを短期で習得していただくためのスペシャルクラスです。習得した知識と技術を、職場などですぐに活かしていただけます。ご自身のお悩みの為に学ばれる方もいらっしゃいます。
<以下ような方が受講されています>
・美容関係者 ・医療福祉関係者 
・ボランティア関係者 
・ご自身のお肌にお悩みを抱える方
・お化粧を通じて社会貢献を目指す方
・活動範囲を拡大されたい方 など

臨床化粧療法士®︎

臨床化粧アドバイザーとして6ヵ月以上経過された方は、臨床化粧療法士®の資格講座を受講できます。
・がん患者に対するアピアランスケア
・より範囲の広いケアカバーメイク
・化粧による心理学的効果
・化粧品成分表示の読み方
などの学びを通じて、より専門性の高い臨床化粧療法の学術を身につけていきます。地域・社会の広い範囲でカウンセリングやアドバイス及びボランティア活動に活かすことができます。

化粧体操指導士

地域・社会の広い範囲で化粧体操の指導やレクリエーション、アクティビティの進行が出来ます。1日で修了し、認定証をお渡しする養成講座です。
主に介護福祉関連事業者様・訪問理美容関係者様にご受講いただいております。